ブログトップ
être ensemble
uccida.exblog.jp
カテゴリ:子( 7 )
お雛様
a0177424_1825764.jpg


もうすぐお雛様ですね。
節分が過ぎてから、飾りつけをしました。

いつか、娘のお雛様に出会えたらなあと思っていましたが、
昨年の12月に出会えました。

長崎に帰省する際には、必ず伺わせて頂くお店、
アトリエ・トア」さんで。

以前に、お雛様で問い合わせをさせて頂いたので、
店主の五十川さんは、私がお雛様を探しているのをご存じだったのです。
「内田さん、お雛様がきてますので、宜しかったらご覧になられますか?」
見せて頂いて、すぐに自宅に飾られている様子が浮かびました。

アトリエ・トアさんでお世話になっている彫刻家の方に、
五十川さんがオリジナルで注文なさったものだそうです。

シンプルで、やさしいお顔のお雛様とお内裏様、
娘も気に入っており、それが何よりだったなと思います。

毎年の愉しみがひとつ増えました。
[PR]
by uccida | 2011-02-21 18:05 |
言葉になった。
a0177424_134192.jpg
今日の朝、娘が
「うたあって」と言った。
はじめは何を言っているのかわからなかったが、
よく聞いてみると
「歌って」と言っていた。

今までの要望の仕方は、
欲しいもの、行きたいところを指して
「こっち」とか「これ」とかだったのが、
言葉になって、
「歌って」となった。

じわじわと感激してしまった。
人間らしくなってきた。
こうやって憶えて、成長していくのだなあと。

時が過ぎているのを、ありありと感じさせてくれる小さき人。
[PR]
by uccida | 2011-02-15 13:44 |
本日は
友人で、本の編集やライターをなさっている田中のり子さん。
「朝ごはんの愉しみ」では、編集をして頂きました。
(美しくて聡明な彼女。しかし、それだけでなく面白くて鋭い着眼点をお持ちなんです。ブログも面白いのですよ。)

彼女の本日のブログを見て思い出しました。
「節分で、新月で、旧暦の元旦なのだそうですね。」

そうでした!

それと、今日で娘が1歳9カ月になった。

「3」という数字は何かにつけて娘に関わってくるので、
私の中ではお福な数字です。

3日生まれの3030g。

新年のおみくじも「3番」で大吉。
旧暦では、今日が新年ですね。

二度目の本年も宜しくお願い致します。

a0177424_13434745.jpg

[PR]
by uccida | 2011-02-03 13:47 |
備忘録
毎日娘が進化していて驚いてしまいます。
昨日、突然言えるようになった言葉。

「おなかすいた」
「おいしかった」
「おちちゃった」

「おいし~」とは言っていたが、ご飯の後に今日は
「おいしかった~」と急に言ったので驚いてしまった。
過去形になっていました。

公園でも
「おはな、きれい~」と。
葉と花の区別が出来なかったのに、これも急に。

静かに毎日進化しています。

a0177424_135263.jpg

[PR]
by uccida | 2011-01-31 13:07 |
ゆっくりと
友達が「ゆっくり大きくなってね」と言っていた。
本当に心からそう思う。
私の赤ちゃんはいなくなり、
目の前にいるのは、私のこどもだ。
a0177424_1325889.jpg

[PR]
by uccida | 2011-01-24 13:25 |
甘いもの
おやつの時間。
今、目の前で娘が食べている。
こんな時間が自分に訪れるとは思ってもみなかった。
大きくなったら、色々な国の甘いものを一緒に食べたい。
a0177424_15364272.jpg

[PR]
by uccida | 2011-01-19 15:37 |
備忘録
忘れたくないこと。
a0177424_16273529.jpg

カップで水を飲む時の上のくちびるの可愛らしさ。
小さい時は、もっと鳥みたいにとがっていて
二人で「くちばし」と呼んでいたこと。
[PR]
by uccida | 2011-01-07 16:28 |