ブログトップ
être ensemble
uccida.exblog.jp
<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
備忘録
毎日娘が進化していて驚いてしまいます。
昨日、突然言えるようになった言葉。

「おなかすいた」
「おいしかった」
「おちちゃった」

「おいし~」とは言っていたが、ご飯の後に今日は
「おいしかった~」と急に言ったので驚いてしまった。
過去形になっていました。

公園でも
「おはな、きれい~」と。
葉と花の区別が出来なかったのに、これも急に。

静かに毎日進化しています。

a0177424_135263.jpg

[PR]
by uccida | 2011-01-31 13:07 |
麗しの島
「麗しの島」台湾のことをそう呼びます。
私の中でも、まったくその通りです。

多分、20年くらい前だと思うのですが、
柴田書店から出ている書籍で、都市をテーマにした食文化の本があり、
そのシリーズの台湾編に図書館で出会いました。

本の中の台湾は、あまりにも魅力的すぎて、
「ここは絶対に好きだ!食べ物も相性がいいはず!」
と確信的に思いました。

街角にある小さな屋台達に、レストランの茶色くない中華料理達。
粉ものが多く、それも厚ぼったくなくて瑞々しそう。
それと、写真に写っている人達の笑顔の多さ。
その本は、台北から台南まで網羅されており、
何度となく借り続けては、うっとりと眺めていました。
(1994/9月号のdancyu「東洋元気食堂」で特集された台湾も素晴らしくて、これも今も大事に取ってあります。)

それと、若かりし日、某フランス系紅茶屋で働いていたのですが、
そこで台湾のお茶に出会ったのも、台湾に惹かれるひとつの要因でした。
はじめて飲んだ「凍頂烏龍茶」の薫りの素晴らしさに驚き、
また、今まで飲んだ烏龍茶とはまったく別物のやさしいお味にも感激したのを憶えています。

その後、はじめて訪れた台湾は、私自身のかなり強い思い込みを
こわすことなく、思っていた以上に素晴らしい土地でした。

友人達によく言うのは、
「関節がゆるみ、体の中の気が通る」と感じることです。
初夏に訪れると、暑く湿気も多いのですが、それでも元気になれるのです。

友人が言った名言があります。
「女子の桃源郷だね。」

私もそう思います。

台湾のこと、少しずつご紹介できたらと思います。
a0177424_1631585.jpg

[PR]
by uccida | 2011-01-27 15:30 | 口福
ゆっくりと
友達が「ゆっくり大きくなってね」と言っていた。
本当に心からそう思う。
私の赤ちゃんはいなくなり、
目の前にいるのは、私のこどもだ。
a0177424_1325889.jpg

[PR]
by uccida | 2011-01-24 13:25 |
お茶時間
ポルトガルでのお茶時間。
時おり、思い出す。
甘いものが好きなお国柄なのだろうか、
カフェはもちろん、お菓子屋、パン屋も必ずと言っていいほどお茶を飲めるスペースがあり、
街中に、甘いものとお茶を出すお店が点在していた。
女子にとってはある意味天国。
その旅中、友人達と「お茶っこ天国」と言い合っていた。
a0177424_844674.jpg

[PR]
by uccida | 2011-01-23 08:07 | 口福
果物のサラダ
友人達との自宅での会食。
色々とならぶ皿の中に
私は、よく果物のサラダを入れる。
甘さと酸っぱさと瑞々しさが、
口の中を少しリセットしてくれる気がするから。

a0177424_2371788.jpg

今回は、赤かぶとりんごのサラダ。
つなぎ役は、くるみと干しぶどう。
[PR]
by uccida | 2011-01-20 23:08 | 口福
甘いもの
おやつの時間。
今、目の前で娘が食べている。
こんな時間が自分に訪れるとは思ってもみなかった。
大きくなったら、色々な国の甘いものを一緒に食べたい。
a0177424_15364272.jpg

[PR]
by uccida | 2011-01-19 15:37 |
お知らせ
お菓子材料・道具の専門店CUOCAさんのサイト内の、
「食のプロが語るおいしいたのしいスペシャルブログ」
に寄稿させて頂きました。

お時間ございます際に、ご覧いただけましたら嬉しいです。

CUOCA
[PR]
by uccida | 2011-01-15 08:21 | 仕事
ホーム
たまに食べたくなります。
ウエストのシュークリーム。
定番のお菓子が好きで、シュークリームもそのひとつなのですが、
シューがパリッ、ガリッとしたタイプも好きですし、
日本独自のやわらかいシューも好きです。

後、ウエストが大好きなんですね。
(お好きな方、多いと思います。)

あの、パリッとしたクロスにシルバーのカトラリー。
紺の制服の可愛らしい娘さん達にも、
いつもホッとさせられます。

ウエスト、都内に何件かありますが、
私は、目黒ウエストがホームです。
(たまに行く、乃木坂店も定点観測地です。)

あの急な階段を上って、
ドアを開くと、いつもの雰囲気で迎えてくれます。

娘とはじめて一緒に行った日も
お店は変わらず迎えてくれました。

変わらない場所って、有難いです。


a0177424_23422122.jpg

[PR]
by uccida | 2011-01-12 23:43 | 口福
寝ている間に
a0177424_16183362.jpg
寝ている間に、かりんのはちみつ漬け。
はちみつが夕陽で、琥珀色に。
[PR]
by uccida | 2011-01-11 16:19 | 口福
シンクロ
昨日は、とんでもない寒空の中、井の頭動物公園へ。
休日なのに、この寒さなので、とても空いていました。
厳重に厚着していったのですが、
寒くて寒くて、公園奥にある遊技に乗れないほど。
主に家人が娘と乗ってくれましたが、娘も喜んでいるのかどうか・・・

お弁当を作っていきましたが、
寒さをこらえ、冷たい風に耐えながらの昼食は、
ほぼ罰ゲームのような様に・・・
飲み込むように食べてしまいました。

陽が高い内に帰宅し、家族全員ホッと一息ついたころ、
娘が「はい!」と渡してくれたのが、
名所江戸百景(広重)の「井の頭の池弁天の杜」
のカードでした。
トイレの前に積んである本の間にあるカード類だったのですが、
これを選んでくるとは!
こういった小さなシンクロ、ちょこちょこ起こるのですが、
嬉しいものですね。
それにしても寒かったです。
教訓。
寒い日に、外でお弁当は罰ゲーム。


ある日、突然に娘が「キレィ~」と言い出しました。
それは、お花だったり、友達からきた葉書だったり、
落ち葉だったりと色々なのですが、
忘れないように記しておきます。

娘の今日の「キレイ」
電車の中から見える雲ひとつない青空。
公園内の大きな木。
丹頂鶴。
[PR]
by uccida | 2011-01-11 16:07 | 日々